転職先でなめられたくないと思う時は...
2014年12月17日 21:16
転職すると自分の過去の成果を知らない人たちばかりとなります。
そんな時、例えば年が下の人間に軽くあしらわれると、自尊心が傷つけられた気がして不快に思うこともあるかもしれません。
なめられたくないと思う気持ちが芽生えることもあると思います。
そんな時、あなたはどんな対応をしますか?
言い返す、無視するといった感情をむき出しにしてしまうと逆効果です。
その会社に長く在籍している人間の方が周りからの信頼があることから、あなたが怒りの感情を向けると、軽くあしらう態度はどんどんエスカレートし、且つ周りの人間も見下される人であると認識します。
結果、あなたの自尊心が傷つく方向に向かうのです。
ではどのように接することが必要なのでしょうか。
それは、軽くあしらわれることを受け入れて、これからはその人を超える成果を挙げるしかありません。
成果さえ出せれば周りはあなたを評価することから、あなたの存在価値が上がって行き、結果見下した相手を超えられるのです。
但し、最低限その会社の同年齢相当の実力がなかった場合は、見下され続けることもあるかもしれません。
その場合は、仕事ができるようになるための勉強や努力以外にその状況を抜け出すことはできません。
努力しましょう。
その経験が、あなたの魅力を高めることで、間違いなくあなたの未来に良い結果をもたらすことになるでしょう。